SSブログ

禁煙できない理由 [禁煙しようとは思ってるんだけど・・・]

2014y06m22d_053556400.jpg
ほとんどの方は「よしっ もういい加減に禁煙始めようっ!」禁煙をはじめてみるけど、一日か二日くらいで気がつけばまた吸ってしまっている><

このような経験がある方は多いかと思いますが、これはアナタの意思が弱いのではありません!タバコに多く含まれている化学物質【ニコチン】が原因なのです!

タバコをやめられないのは2つの依存的な要素あります。一つ目は心理的な依存です。これは喫煙の習慣ですね~。朝起きて一服だとか、ご飯の後に一服だとかもう体がクセになっちゃってるんですね。

このクセは意思を強くもてばだいたい克服できるのですが、問題は次の身体的な依存です。

これは先程お知らせした、ニコチンです。このニコチン野郎が厄介で、もうれっきとした「ニコチン中毒」っていう病気なんですね。なのできちんと治療しでいく事が重要です。

治療法にはニコチンパッチやニコレットなどで身体にニコチンを補給して禁煙時の大変なニコチン脱離症状を軽減していく、ニコチン置換療法などがあります。まずは、「自分はニコチン依存症っていう病気なんだ」って自覚することが大切です。

タバコとサヨナラするには「心理的な依存」と「身体的依存」の2つの依存をいっぺんに克服していかなくてはならないわけですね~。

でも大丈夫!! きちんと意識して治療し、しっかり目標を決めて禁煙に取り組めば必ず克服できます。人間本気になれば禁煙くらいなんのそのです!

当ブログも禁煙始めたい方へこれからどんどんお役立ち情報をアップして、お役に立っていきたいと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タバコの副流煙による健康被害|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。